postfixnotation.org - blog

公開: 2023年6月12日 最終更新: 2023年6月14日 永続リンク

東方紅魔郷のFPSが60ではなく62.5とか58.82とかになる現象

主にウインドウモードで東方紅魔郷のFPSが60ではなく62.5とか58.82とかになる現象について少し調べました。

結論から言うと、主にウインドウモードでフリーズすることがある問題と同様に、高速スタートアップを一時的に無効にしてシャットダウンしてから起動するか、(シャットダウンしてから起動ではなく、高速スタートアップ設定も触らず)再起動すると解消するようです。

理由は不明ですが、システム起動時間からある程度時間が経つと、FPSが60から変化するようです。そして更に時間が経つとフリーズするようです。どちらもシステム起動時間から時間が経つと発生する問題なので、同様の方法で解消するようです。なぜ62.5FPSなのかというと、詳しくはこちらをご覧ください。

また、FPSが60から変化するとゲームスピードも変化するようで、例えば62.5FPSだとゲームスピードが僅かに上がるようです。少しざっくりと検証してみましたが、例えばプラクティスモードの4面道中の開始〜中ボス(いわゆる小悪魔)出現間の経過時間が、60FPSだと1分9秒60ほどな一方、62.5FPSだと1分7秒ほどになるようでした。中ボスの出現タイミングでの曲(ヴワル魔法図書館)ズレを考えると、60FPSのときの経過時間が元来の動作ということになるのでしょうか。

ちなみに上記の検証方法ですが、個人的にはヴワルテストと勝手に呼んでます。