postfixnotation.org - blog

公開: 2023年5月3日 最終更新: 2023年6月11日 永続リンク

Windows 10上で東方紅魔郷を起動するとフリーズする問題を解消できるかもしれない方法

Windows 10など最近のWindows上で、主にウインドウモードで東方紅魔郷を起動するとフリーズというか固まる問題を解消できるかもしれない方法を、足早にですが書き留めておきます。

結論から言うと、Windowsの高速スタートアップを一時的に無効にしてWindowsをシャットダウンしたあと起動すると問題を解消できるかもしれません。もしくは、(高速スタートアップの設定は触らずに)Windowsを再起動(シャットダウンしたあと起動ではなく)することでも解消できるかもしれません(自分はこっちの方法でやってます)。

これはどういうことなのか。まず、紅魔郷はシステム(OS)を起動してからしばらく経つと正常に動作しなくなることがある問題が以前から知られているようです。おそらく、タイマーの精度が足りていないのでしょう。

とはいえ、個人用途であれば電源を切るなどしてそれなりの頻度でシステムを終了することが多いので、以前は比較的問題が起きづらかったのだろうと思います。しかし、最近のWindowsは高速スタートアップという機能により、システムを終了してもシステム起動時間(システムを起動したときの日時)が次回のシステム起動時に持ち越され、次のシステム起動時に設定されるシステム起動時間が、その起動時の時間ではなく、最後にシステムを終了したときなどに保存された時間になるようになったようです。それゆえ、紅魔郷が起動時にフリーズして動かなくなる現象の報告が増えているのではないかなと思います。きっと。多分。

そこで、高速スタートアップを一時的に無効にしてシャットダウンしたあと起動すると、システム起動時間がリセットされ、紅魔郷がフリーズせず正常に動作するようになるのではないかなと思います。きっと。多分。

また、再起動は高速スタートアップ設定の影響を受けず、常にシステム起動時間等をリセットするようです。

最後に、一時的に無効にした高速スタートアップ設定を元に戻すことを忘れずに。