postfixnotation.org - blog

公開: 2022年11月11日 最終更新: 2022年11月11日 永続リンク

連縁无現里1面

連縁9周年おめでとうございます2前回が短すぎなのでもう少し長いやつを。

タイトルの通り連縁无現里1面の話です。私は連縁无現里の1面が好きなのですが、それは物語の始まりの掴みとして惹かれたからだと思います。スーパーマリオブラザーズの1-1の逸話でも知られるように、ゲームの始めに何を見せるのかというのは大変重要らしいですが、連縁无現里の1面はその良い例に思えます。ステージの開幕で眩い光が視界を包み、直後晴れた視界に冒険の始まりを予感させる洞窟が現れる様は好奇心を掻き立てますし、道中曲のエキゾチッククリスタルはそうした気持ちに拍車を掛けます。ステージの開幕で語られるフレーバーテキスト(?)とステージボスである烏蛇との戦いはこの世界の理を端的に表しているように思え、まだ見ぬ強敵たちを予感させます(そんなノリだったか?)。あと背景がゴリゴリと横にスクロールするのいいよね。ともかくそうして私は引き込まれ、その先の面、その先の作品と進んでいった訳ですが、その中で連縁无現里の1面が果たした役割は決して小さくないのだろうと思います。連縁无現里の1面はJynXさんのこだわりが垣間見える点のひとつなのではないでしょうか。

でもボス戦前の会話は未だによくわかってないぞ!